新Mujinメンバー、緊張の!?入社1日目をご紹介!

こんにちは、マーケティング・広報のNatsukiです!

今日はMujinメンバーなら誰もが迎える入社1日目をご紹介したいと思います。
実は…私も最近入社したばかりで、初日は私含め3人の新メンバーがいました。

それでは早速、ドキドキの!?1日目にせまってみましょう!
入社前にこのMUJINspireのブログを読んでいたのですが、やはり新しい会社や新しい場所でのスタートは、実際どんな雰囲気なのか、どんな人がいるのかなど緊張と不安もありました。
最寄駅に到着したらどんどん緊張が増したのですが、会社に到着し、まずエントランスや自分のデスクに新しいメンバーを迎えるウェルカムサインを発見。
こんな気遣いが実はとっても嬉しく、これを見て緊張が和らいだのも覚えています。

朝、チームで顔を合わせながら報告などをするモーニングミーティングでこれから一緒に働くMujinメンバーに挨拶をしたら、オリエンテーションが始まります。オリエンテーションでは主に、オフィスツアー、セキュリティー関連、社内ルール等、日々の基本を学んでいきます。
オリエンテーションの大半が英語での説明だったので、3人とも集中しっぱなしでした。この日一緒だった新メンバーは
「全然わからなく場違いかも…とも思ったのですが、そんな時は日本語でサポートしてくれたので安心できました。」
「聞き取りやすい英語で説明してくれたので、理解しやすく、これから英語も頑張ろうと思いました。」
と1日を振り返ります。

ロゴ入りのオリジナルグッズも!私は早速このMujinマグカップを毎日オフィスで愛用しています。

オフィスツアーではMujinオフィス全体を歩いて周るのですが、実はMujinオフィスは広く、そこら中にロボットがあるので、最初は社内が迷路のように感じることでしょう。
私は入社後数日たってもまだ迷路の中にいるように感じたので、自分で積極的に歩いて周ることで徐々に覚えていこうと、日々がんばってウロウロしています(笑)

またMujinオフィスでは無料のドリンクやスナックに、こだわりのコーヒーなどもあります。オフィスツアーの際に設置場所や使う際の簡単なルールなども紹介してもらいました。
(詳しくはフリードリンクにフリースナック!なんでやってるの? カルチャーを体現する「Mujinこだわりのコーヒー」とは?)

オフィスツアーの後は、社内のルールやPCのセッティングなどをして、あっという間に午前中が終わります。

いよいよランチの時間!
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、Mujinでは無料のランチを楽しむことができ、種類も豊富でとっても美味しいのです!(詳しくはフレンチシェフの作るMujinのフリーランチ

初日は新しく入ったメンバーによる英語での自己紹介コーナーがあります。Mujinメンバーに自分たちの名前を覚えてもらうのにも絶好のチャンスですが、みんなの前でというのもなかなか緊張しました。
3人揃ってこれが今日の山場!と感じていたので、実際私以外の2人の感想も聞いてみました。
「僕は英語が苦手なのでかなり緊張しましたが、とてもいい雰囲気だったので、苦手な僕でもうまくできたかなと思いました!」
「様々な国籍の人が働いていると入社前に聞いてたものの、前職より多く驚きました!なので自己紹介で緊張して、美味しかったはずのランチをほとんど覚えていないくらいです。」
と新メンバーは緊張したと口をそろえます。

私もずっと緊張していたのですが、わいわいした雰囲気に助けられたのと、できるだけ自分の趣味などを紹介してメンバーとの話のきっかけになれたらいいなと思いながら自己紹介をし、あっという間に終わりました。
ランチも和気あいあいと楽しい時間を過ごせたので、ここでちょっと緊張もほぐれました。

Mujinではランチ時間をコミュニケーションの場として大切にしています。
私も入社翌日から積極的に毎日違う人と食べるようにして、いろんなメンバーと話して早く自分を覚えてもらうのと、メンバー全員を覚えれるように頑張っています。
入社日のプレゼンを覚えてくれている人も多く、話しかけると「あ!●●の!」と入社日にプレゼンした内容などがきっかけで会話が生まれ、毎日ランチ時間も大切な時間になっています。

さて、おなか一杯になったところでパワーチャージもされ、午後のオリエンテーションにも気合がはいります。
午後も午前に続いて、会社の基本となる部分を学んで頭をフル回転させます。Mujinで使っている各ツールの使い方等を学び、ようやく1日が終わります。

私が初日で正直に感じたことは、歓迎されている雰囲気をいろいろな場面で感じることが出来嬉しかったのと、Mujinメンバーのやる気とパワフルなエネルギーに満ちた環境に、私自身も更にやる気がわきました。
最初は少しだけ不安に思うこともあると思います、私もそのうちの1人でした。
ですがこれから仲間になる皆さんも、ぜひ1日目から楽しんでください。

Mujinメンバーがみなさんをお待ちしています!

Mujinと繋がる

1,114ファンいいね
0フォロワーフォロー
1,338フォロワーフォロー
2,060購読者購読