豊国工業様とバラ積み部品高速供給を実現/ユーザーインタビュー

豊国工業株式会社様による3Dピッキングロボット「PickWorker」のご活用事例およびユーザーインタビューを公開いたしました。

豊国工業様は、創業以来一貫して切削加工を主軸に、事業を展開されてきた企業です。

同社は2019年、大幅な増注に応え、設備の拡大および工程の効率化を進められていました。その過程で、それまで人手を介して行われていた加工機への材料供給作業の自動化を検討され、MujinのPickWorkerの採択に至りました。

同社は、5台の加工機への部品供給を、1台のPickWorkerと自動搬送装置を組み合わせることで自動化されました。PickWorkerは、5台の加工機へ滞りなく供給するために、バラ積み部品を1個あたり平均5秒台という高速なサイクルでピッキングしています。
3Dビジョンを組み合わせた複雑なロボットシステムを要するバラ積みピッキング工程を、1台のロボットに集約することで、各加工機ごとにロボットを配置する場合と比べ大幅なコスト削減・省スペース化を実現されました。

2年間の使用感についてのインタビューを公開

豊国工業様にPickWorkerをご使用いただいた感想として、2年間大きなトラブルなく安定して稼働していること、リモートサポートによる状況診断をご活用いただいていることをコメントいただきました。

Mujinと繋がる

1,114ファンいいね
0フォロワーフォロー
1,338フォロワーフォロー
2,060購読者購読