2021年2月22日をもって、社名を株式会社MUJINから株式会社Mujinへ変更することとなりました。
社名変更の背景
Mujinは、2011年の創業から「Industrial Robots for Everyone」をスローガンに掲げ、産業用ロボットの知能化による自動化ソリューションを提供して参りました。
この度、強いグローバルブランドの確立を目的とし、日本語の社名を英語名(Mujin, Inc.)と統一するため、変更することとなりました。
社名「Mujin」の由来
Mujin(むじん)は、ロボットによる現場の「無人化」と、無限のポテンシャルを意味する「無尽蔵」の、2つの意味を表しています。
創業当初からの「これまで技術的に不可能と考えられていた、複雑な作業の自動化(無人化)を必ず実現する」という強い想いが込められています。(詳しくは、Mujinロゴに込められた想いとは?~ CTO Rosen インタビュー~)
ビジョン(Mujinの目指す世界)
“Liberate humans from manual labor to make them focus on creativity, innovation, and making the world a better place
──過酷な労働から人々を解放し、人類が創造性、技術革新、そして世界をより良くする活動に注力できる世界を実現する。“
スローガン
“Industrial Robots for Everyone”
Mujinは、ロボットを知能化することで、より良い未来を作り出すことを⽬指しています。
⾃動⾞や⾶⾏機が空間のあり⽅を変え、インターネットが情報の価値を変えてきたように、 私たちのテクノロジーがもたらすのは、単なるタスクの代替に留まりません。 ロボットの知能化で導⼊障壁を解消し、ロボットそのものの普及を促し世界中の⽣産性を底上げすることで、⽣活を豊かに変えるからです。
私たちが⽬指しているのは、様々な背景や価値観を持った⼈たちが、様々な“選択”をできる世界です。趣味に没頭したり、⼤切な⼈と過ごしたり、あるいはさらなるイノベーションを⽣み出したり。時間、空間、⾝体⸻そういった制約に囚われることなく、 多様なライフスタイルを追求できる、持続可能な世界です。
ロボットの可能性を拡げるMujinの活動は、すべての⼈の可能性ある未来へ繋がっていると、私たちは信じています。
グローバルで統一した「Mujin」という社名のもと、今後も社員一丸となって、ビジョンの実現に向けて邁進してまいります。