フリードリンクにフリースナック!なんでやってるの?

こんにちは!Mujinで総務を担当しています、Takahiroです。
本日はMujinのフリードリンクとフリースナックについて紹介したいと思います!

Mujinはメンバーに、ドリンクとスナックを無料で提供しています。

Mujinオフィスに配置された色々なメーカーの自動販売機。なんと、お金を入れずして、飲み物が出てきます!
ちなみに夏になると炭酸がよく出ます。冬はお茶。オールシーズンで水の消費が最多です。

お菓子も、せんべい、グミ、ナッツ、ミニドーナツ、シリアル、チョコ(まれにチロルチョコ)などなど、メンバーみなさんが飽きないよう工夫して、いろいろなお菓子を提供しています。ブラックサンダーが出たときは一瞬でなくなりました。美味しいものは正義ですね。

なんで無料で提供しているの?

ドリンクやスナックのみならず、Mujinはランチも無料で提供しています。(詳しくは、フレンチシェフの作るMujinのフリーランチ

突然ですが、

「今日のランチはどうしようかなー、考えるのめんどくさいなあ」
「ちょっと小腹がすいたけどコンビニ行くのは時間的に微妙だな・・・」
「ミーティング続きで頭の糖分がゼロ!甘いもの食べて補給したい!」

こう思ったこと、ありませんか?

Mujinは、

「メンバーのこういった“ちょっとしたストレスや時間”を少しでも減らしたい」
「メンバーが本来のパフォーマンスを発揮できるような環境を整えたい」

そう考えて、ランチ・ドリンク・スナックをすべて無料で提供しています。ちなみに、こだわりのおいしいコーヒーも!自画自賛ではありませんが、こういった環境を用意している会社は、日本でも有数かと思います!

働きやすい環境を実現するために

もう一歩踏み込みます。Mujinでは創業当初、CEOのIsseiがランチを自ら作り、メンバーに振舞っていました。ものすごく忙しかったのに、ホスピタリティ溢れる素晴らしい対応だな、と私自身思っています。
きっとその奥深くには、「メンバーの時間を大切にしたい」「あなたが持っている能力を存分に発揮してほしい」「せっかく入社してくれたのだから、サポートをしてあげたい」といった想いがあり、このようなオフィス環境を整えることに繋がったのだと理解しています。

ただ、こういった施策は私たち総務が担っているのですが、言うは易し行うは難し…。今でこそ楽になりましたが、私の入社当初は体制がまだ未確立で、しかも自動販売機はまだありませんでした(冷蔵庫に手入れで補充していました)。しかし、恐ろしいスピードでなくなっていく飲み物、冷えていないというメンバーからのフィードバック、そして爆上がりしていく入社人数…(当時から月に3~4人は社員が増えていってました)。

やっとの思いで、2018年の夏に、初となる自動販売機を入れることができました。

愛おしすぎてハグしている私とMujinカラーの自動販売機。もはやイノベーションといっても過言ではない出来事だったなと今でも思っています笑

少し脱線してしまいましたが、いかがでしたでしょうか?こんなオフィスで働きたい!と思う方、ご応募お待ちしております!

ただ一つだけ、気をつけていただいたことが。

・・・食べすぎにはご注意を!(入社後、お腹周りを気にする方が多くいらっしゃいます)

Mujinと繋がる

939ファンいいね
250フォロワーフォロー
904フォロワーフォロー
1,750購読者購読