Mujinに転職して「最高!!!」~ 社員インタビュー リファラル入社編 ~

創業8年を迎えたMujinは、創業当時から社員による積極的なリファラル(社員紹介)を行っており、社員が110名を越えた今でも、約4割の方がリファラルを通して入社をしています。社員が知り合いに勧めたいと思う会社であること。それがMujinに優秀な人が集まってくる一因になっています。

今回は、大学時代からの友人(仮名:ジョニーさん)からの紹介を受け、Mujinに転職して「最高!!!」と話す、ポジティブインフルエンサー(仮名:デップさん)にお話を伺いました。

ーー 紹介者(ジョニーさん)との関係を教えてください。

彼が大学の研究室の一つ下の後輩で、僕が先輩です。卒業後もよく飲みに行ったり、遊んだりしてずっと仲良くしてきました。

この日も事前打ち合わせなしの服のシンクロぶり!

ーー どうやって、Mujinを知ったんですか。

元々大手企業に勤めていたジョニーが、今までと違う新しいベンチャー企業に転職したと聞いて、どうなんだろうって興味が湧きました。そこで初めてMujinのことを知り、気になって2017年12月の国際ロボット展に行ったのがMujinとの出会いです。

ーー Mujinを最初に見た印象は、どうでしたか。

当時は社員30人ぐらいの会社だったのですが、会場で一番大きなブース出していて、ただただ圧倒されました。感動したけど自分はこんなすごいことできるわけないと、その時自分が働くイメージは湧きませんでした。

ーー そこからどうしてMujin応募に至ったんですか。

半年たった頃、いつものようにジョニーと飲んでいたとき。僕も当時大手企業に勤めていたので、ルールが決まりきっていることなど、大企業ならではの悩みを彼に話していたんです。

その時に、「一度会社に来てみたら?」との誘いを受けて、すぐに転職の気持ちはなかったけど、将来的に転職を考えるときの参考になるだろうと、オフィスに行くことにしました。

ーー オフィスを訪れてみて どうでしたか。

印象が変わりましたね。行くまでは「Mujinシステムは完璧!スーパーエリート集団!」と思ってました。実際に行ってみて、やはりやっていることはすごいと実感したのですが、裏がぐしゃぐしゃだったり(笑)。完璧に見えていた会社でも、まだまだ課題があることが分かりました。

ロボットが運搬しているダンボールも手作りだったりとか、作りこんだ感じじゃなくて。「自分も何かできるかも」と感じ、興味が一気にあがりました。そこから応募したいと伝え、選考が進みました。

ーー 結局2019年にMujinに入社したのですよね。実際入ってみてどうですか。

「最高!!!」そう素直に思えるほど入ってよかったと思っています。

会社のありのままをジョニーから聞いていたので、実際入社してみても、全く想像どおりでした。日々わくわくしたチャレンジで溢れています。

私は、インテグレーションエンジニアとして、ロボットの設置を担当しています。一言聞くと簡単そうにも聞こえますが、覚えること多いですし、様々なことを考慮にいれないといけず、一筋縄ではいきません。難しくて大変なことは多くありますが、自分の携わったロボットソリューションが現場で実際に動いて、お客様の現場で役立っている、というのを目の当たりにするので、とてもやりがいがあります。

またジョニーの話を聞いたり、会社のSNSなどを見て、Mujinの仲の良さを感じていました。入社後もイメージそのままで、会社の人と仕事終わりに飲みに行ったり、バドミントンやったり、週末にもBBQ等のイベントがあったり。ランチの時間やそういった場を通して、業務上か離れている人でも人柄や仕事のことが分かるので、すごく働きやすく、結果仕事にも繋がっています。ソフトウェア開発を行うエンジニアチームも、やってる内容はとても先進的ですが、やっているは人。システマティックで冷たい雰囲気ではなく、むしろ情熱に溢れていて、とても協力的です。

ーー リファラル制度についてどう思いますか

展示会で会社を見ただけだったら、すごいな~、Mujinのシステムは完璧なんだろうな、で終わっていたと思います。

ジョニーの勧めで実際オフィスに行って話を聞いてみたからこそ、たくさんのわくわくするチャレンジがあることが分かり、一気に興味を持ちました。入る前から社内の雰囲気が分かったのも良かったです。

ーー Mujinにどういう人が合いそうでしょうか

自分で考えて動ける、問題があれば進んで解決に動ける、何かあったときに一人で抱え込まずに周りに共有できる。そういった要素を持っている方にぜひ入っていただきたいです。

ーー デップさん、ありがとうございました!

Mujinはこれからも、友達にも心から勧められる会社であり続けたいと思っています。優秀なメンバーが入社をし、働いてみて周りにも勧めたいと思うから、また周りの優秀なメンバーが集まってくる。そんなループがあったからこそ、強く大きく成長してきました。

Mujinに知り合いがいる方は、ぜひ話を聞いてみてください!

もちろんMujinに知り合いがいなくても問題ありません。オフィスツアーなども行っていますので、興味が少しでも沸いた方は、お気軽にご応募ください。詳細は、キャリアサイトへ。

Mujinと繋がる

1,096ファンいいね
0フォロワーフォロー
1,299フォロワーフォロー
2,010購読者購読