Mujinに”知能化”された産業用ロボットは何ができるの?その2

産業用ロボットの知能化を実現し、プログラミングなしでロボットの導入を可能にしたMUJIN

知能を与えられたロボットは瞬時に状況を判断し最適な動きを自ら計画する事が可能になり、
人の介在が不可避と言われてきた製造業・物流業の分野でもロボットによる自動化を可能にしました。
 
 
MUJINの抱える数多くのロボット自動化ソリューションの中から
今回は小売・物流・製造業の領域で活躍するピッキングソリューションをご紹介致します。
別の記事MUJINは物流倉庫内で段ボールなどの入れ物の積み上げ積み下ろし作業の自動化を行っている事を紹介しましたが
倉庫や工場では箱やケースなどの入れ物の運搬だけでなく、商品や部品を一つ一つ人の手で取り出し適切な場所に仕分ける作業もあります。
これは単調な作業ですが、人が常に品物の状態を確認をする事が求められる作業のため、事前にプログラミングされた動きしかできないロボットには困難な作業でした。
 
MUJINのテクノロジーはそんな自動化が困難とされてきた作業もロボットにピッキング(仕分け作業)させる事を可能にしました。
 

世界初のティーチレスピッキングロボット ~バラ積み部品ピッキングロボット Pick Worker

 
従来ロボットというのは一つ一つの動きを事前にプログラミングをしなければなりませんでした。
例えば製造業に使われる部品をケースからピッキングするのであれば、
熟練のエンジニアが部品の形状、位置、角度、アームの到達経路すべてを事前に多くの時間を費やしプログラミングする必要があるため、
産業用ロボットの導入は時間とお金がかかる難易度の高い選択枝でした。
 
この常識を過去にしたのが世界初のティーチレスピッキングロボットのPick Workerです。
 
何がすごいの?
  • プログラミング不要だからすぐに導入できる!
  • 最適化されたAI技術により、時間をかけてプログラミングしたロボット以上のスピードと正確さを実現!

 

世界最速!世界最多実績!! ~ピースピッキングロボット~

 
バラ積みピッキングは導入時にプログラミングに膨大な時間をかければ過去の技術でも可能でしたが
多品種の商品を扱う物流センターでは事前に取り扱うものを予測しづらく、
せっかくプログラミングしても頻繁に品物が入れ替わるのでロボットの導入は現実的ではありませんでした。
 
MUJINの開発したモーションプランニング技術とピッキング専用に開発した画像認識技術はそんな多くの品を扱う物流センターにもロボットの導入を可能にしました。
 
何がすごいの?
  • MUJINにしかできない!日用品などのたくさん種類がある商品でもプログラミング無しで対応できる!
  • 世界最速、最高品質で商品を仕分ける事ができる!
 

今回は製造業に使われる部品や私たちに直接届く商品といったデリケートな物にもMUJINの自動化ソリューションは活躍している事を紹介いたしました。
次回はMUJINに知能化されたロボットと共に力を発揮するロボット達をご紹介いたします。
 
We Are Hiring
 
少子高齢化が進む先進各国の労働不足、過酷な単純作業からの人類の解放。
MUJINはこれらの社会課題の解決に具体的なソリューションを提示する事が出来ました。
この技術を共に世界に広げる技術営業をMUJINでは募集しております。
 
世界が変わるのを傍観者として眺めるのではなく、我々と一緒に当事者として世界を変えましょう。
Don’t be a Nobody. Leave that to our Robots.

Mujinと繋がる

1,153ファンいいね
0フォロワーフォロー
1,551フォロワーフォロー
2,540購読者購読